医院ブログ blog

医院ブログ一覧 BLOG

歯医者のフッ素塗布は何歳から?子供が受けても安全?

虫歯予防には「フッ素」が効果的です。フッ素を使うことで歯が強くなることは、WHOも認めており、フッ素入り歯磨き粉などの使用が推奨されています。そこで気になるのが歯医者さんで受けるフッ素塗布ですよね。フッ素塗布では少し強めの薬剤を使用するので、子供には害がありそうで不安に感じている親御さまもいらっしゃるのではないでしょうか。今回はそんな歯医者さんのフッ素 …

詳しく見る

歯のクリーニングは何歳から受けられる?

子供の口腔ケアに関しては、いろいろと悩まれている親御さまが多いようです。どんなに頑張って仕上げ磨きまでしてあげても残ってしまう汚れがあったり、ステインが気になったりするものですよね。そこで是非とも受けたいのが歯のクリーニングですが、そもそも子供が受けられるものなのか知りたいことかと思います。今回はそんな歯のクリーニングは何歳から受けられるのか、詳しく解 …

詳しく見る

子供の歯医者のレントゲンの費用はどのくらい?

子供の歯科治療を専門に行う小児歯科でも、当然ですがレントゲン撮影を行います。ひと言でレントゲン撮影といっても、症状によって撮る部位や枚数などが異なるため、費用もどのくらいになるのかよくわかりませんよね。そこで今回は子供の歯医者のレントゲンにかかる費用について簡単にご説明します。 一部の歯を正確に診るための「デンタル」 例えば、お子様 …

詳しく見る

小児歯科のレントゲンは安全?成長に悪影響はない?

小さなお子さまがいらっしゃるご家庭では、何らかの医療を受ける際に成長・発育への影響をその都度、考えることかと思います。とりわけで歯科ではレントゲン撮影を行う機会が多いため、身体への影響を心配されている親御さまも多いことでしょう。今回はそんな小児歯科のレントゲンの安全性、成長への影響について詳しく解説します。 歯科のレントゲンは安全性が高いです …

詳しく見る

信頼できる小児歯科の選び方を解説

矯正のような長期に及び歯科治療を受ける際には、皆さんも慎重に歯医者さん選びすることかと思います。とても重要な治療なので、失敗はしたくないですからね。子供の歯の治療というのはそれ以上に重要なものなので、小児歯科選びに失敗しないよう注意しましょう。そこで今回は信頼できる小児歯科の選び方について詳しく解説します。 小児歯科診療に慣れている 子供の …

詳しく見る

小児歯科は何歳から通う?年齢制限はある?

お子さまの身体に不調が現れたら、小児科を受診しますよね。それと同じように、お子さまのお口の中に気になることが出てきたら、小児歯科を受診することが推奨されます。今回はそんな小児歯科に通い始める時期や年齢制限について詳しく解説します。 一般的には2~3歳から 小児歯科に通い始める年齢は、厳密には決められていません。0歳から通い始める子も入れば、 …

詳しく見る

歯周病が与える全身への影響

歯周病は、「日本人の成人の約8割がかかっている」といわれている病気です。もしかしたら皆さんも歯茎の腫れや出血を自覚しているかもしれませんね。ただ、虫歯のような強い痛みが生じにくいので、わざわざ歯医者に行って治療を受けようとは思わない、と考えている方も少なくないことでしょう。今回はそんな歯周病を放置すると、歯が抜けるだけでなく、全身の病気まで誘発するリス …

詳しく見る

お子さまが歯医者さんを嫌いにならないように

歯医者さん嫌いになるきっかけは、初めての虫歯治療であることが少なくありません。何の説明もなくいきなり歯をドリルで削られたら、大人でも恐怖心を抱いてしまいます。ハートライフ錦糸町歯科クリニックでは、そんな歯医者さん嫌いの人を少しでも減らせるよう、診療の一つひとつにさまざまな配慮や工夫をこらしています。 まずは歯科医院に慣れることから 初めてい …

詳しく見る

妊娠中からの予防が大切です

これから妊娠する予定、あるいは出産予定の方は、是非ともマイナス1歳からの虫歯予防を実践していただきたいと思います。つまり、妊娠中からお母さんを始めとしたご家族が虫歯予防に努めることで、これから生まれてくる赤ちゃんの虫歯のリスクを大きく減少させることができるのです。今回はそんな妊娠中からの虫歯予防についてわかりやすく解説します。 虫歯は細菌感染症で …

詳しく見る

当院ではお子様への歯磨き指導も行っております

子どもの歯は大人の歯と異なる点が多々あります。いずれも欠点と呼べる特徴であり、乳歯は永久歯よりも虫歯になりやすく、その進行も早いのです。それだけに大人以上にしっかりした虫歯予防が必要となります。そこで当院ではお子様への歯磨き指導にも力を入れております。 虫歯予防で一番大切なのは「歯磨き」 虫歯を予防するためにできることはたくさんありますが、 …

詳しく見る

1 / 5 ページ235

タップで電話する お問い合わせ ご相談 24時間WEB予約 アクセス