医院ブログ blog

医院ブログ一覧 BLOG

当院ではお子様への歯磨き指導も行っております

子どもの歯は大人の歯と異なる点が多々あります。いずれも欠点と呼べる特徴であり、乳歯は永久歯よりも虫歯になりやすく、その進行も早いのです。それだけに大人以上にしっかりした虫歯予防が必要となります。そこで当院ではお子様への歯磨き指導にも力を入れております。 虫歯予防で一番大切なのは「歯磨き」 虫歯を予防するためにできることはたくさんありますが、 …

詳しく見る

小児歯科で行っているシーラントって?

子どもが通う小児歯科では、「シーラント」という処置を施すことがあります。日常生活ではまず耳にすることがない名前なので、どんな処置なのか詳しく知りたいですよね。今回はそんな小児歯科のシーラントについてわかりやすく解説します。 子どもの歯は汚れがたまりやすい? 子どもの歯である乳歯の奥歯は、噛む部分に入り組んだ溝が存在しています。専門的には「小 …

詳しく見る

歯科のメンテナンスの種類はなにがある?

歯医者で受けるメンテナンスは、保険診療と自費診療の2種類に大きく分けることができます。今回はそんなメンテンナンスの種類についてかんたんにご説明します。 保険診療のメンテナンス 保険診療のメンテナンスは、お口の中の診査や汚れの除去、ブラッシング指導などを行います。保険内で受けるメンテナンスなので、やれることに限りがあり、受診の頻度も3ヶ月以上 …

詳しく見る

歯科のメンテナンスってどんなことするの?

これまで虫歯や歯周病になった時しか歯医者を受診したことがない方は、メンテナンスでどのようなことをするのかよくご存知ありませんよね。単に虫歯や歯周病にかかっていないかを調べるだけ、と思われている方も多いですが、実際はもっと多くのことを実施します。今回は歯科のメンテナンスの内容をかんたんにご紹介します。 お口の中の検査 歯科のメンテナンスは「口 …

詳しく見る

インプラントの構造を知ろう!

インプラントは「見た目がきれい」「噛み心地がいい」といった特徴がよく知られていますが、具体的な治療方法についてはわからない方も多いことでしょう。とくにインプラントの構造がよくわからず、差し歯と混同している方もいらっしゃいます。そこで今回はインプラントの構造についてかんたんにご説明します。 インプラントは「人工歯+人工歯根」 インプラントの構 …

詳しく見る

口腔環境がわかる歯科ドックって?

病院で受ける「人間ドック」は有名ですが、歯医者で受ける「歯科ドック」はあまり知られていません。おそらく、皆さんの中でも歯科ドックを受けたことがある方は少ないことでしょう。ハートライフ錦糸町歯科クリニックは、そんな歯科ドックに対応した歯医者さんですので、お口の精密検査を受けてみたいという方はお気軽にご連絡ください。ここでは歯科ドックの内容や受けるメリット …

詳しく見る

タップで電話する お問い合わせ ご相談 24時間WEB予約 アクセス