医院ブログ blog

医院ブログ一覧 BLOG

虫歯は放置していると治る?治らない?

昔受けた歯科治療で怖い思いをした人は、虫歯になってもできれば歯医者さんに行きたくない、と考えがちです。虫歯も風邪と同じ感染症なら、身体に備わっている自然治癒力で治りそうなものですよね。今回はそんな虫歯を放置した場合に、自然治癒力によって治るか、治らないかについて詳しく解説します。 虫歯は放置してもならない病気です 結論からいうと、虫 …

詳しく見る

虫歯は無症状だと治療はいらない?痛みがないのはなぜ?

一般的な病気は、何らかの症状が現れてから病院を受診しますよね。例えば、発熱や頭痛、咳などが出たら内科を受診して、解熱剤や鎮痛剤などを処方してもらうことかと思います。それと同じように考えると、無症状の虫歯は歯科を受診する必要がなさそうなものですよね。今回はそんな無症状の虫歯に関して、詳しく解説します。 無症状の虫歯について 虫歯で“痛 …

詳しく見る

感染症である虫歯を予防する方法

最近では“感染症”というと、新型コロナウイルスがまず思い浮かびますよね。感染予防のためにマスクを着用したり、3密を避けたりするなど、さまざまな取り組みを行っていますが、同じ感染症である虫歯を予防するためには、また違ったアプローチが必要となります。今回はそんな感染症の一種である虫歯を予防する方法について解説します。 子供が虫歯に感染しやすい …

詳しく見る

タップで電話する お問い合わせ ご相談 24時間WEB予約 アクセス