医院ブログ blog

医院ブログ一覧 BLOG

歯周病が与える全身への影響

歯周病は、「日本人の成人の約8割がかかっている」といわれている病気です。もしかしたら皆さんも歯茎の腫れや出血を自覚しているかもしれませんね。ただ、虫歯のような強い痛みが生じにくいので、わざわざ歯医者に行って治療を受けようとは思わない、と考えている方も少なくないことでしょう。今回はそんな歯周病を放置すると、歯が抜けるだけでなく、全身の病気まで誘発するリス …

詳しく見る

お子さまが歯医者さんを嫌いにならないように

歯医者さん嫌いになるきっかけは、初めての虫歯治療であることが少なくありません。何の説明もなくいきなり歯をドリルで削られたら、大人でも恐怖心を抱いてしまいます。ハートライフ錦糸町歯科クリニックでは、そんな歯医者さん嫌いの人を少しでも減らせるよう、診療の一つひとつにさまざまな配慮や工夫をこらしています。 まずは歯科医院に慣れることから 初めてい …

詳しく見る

妊娠中からの予防が大切です

これから妊娠する予定、あるいは出産予定の方は、是非ともマイナス1歳からの虫歯予防を実践していただきたいと思います。つまり、妊娠中からお母さんを始めとしたご家族が虫歯予防に努めることで、これから生まれてくる赤ちゃんの虫歯のリスクを大きく減少させることができるのです。今回はそんな妊娠中からの虫歯予防についてわかりやすく解説します。 虫歯は細菌感染症で …

詳しく見る

タップで電話する お問い合わせ ご相談 24時間WEB予約 アクセス