医院ブログ blog

医院ブログ一覧 BLOG

矯正治療で歯が動く仕組みとは?

私たちの歯は、自力で動かすことはできません。矯正の知識や技術がない人が無理やり歯を動かそうとすると、歯が折れたり、歯茎を傷めたりするなど、お口に深刻なダメージが生じてしまいます。そこで気になるのが矯正治療で歯が動く仕組みですね。歯医者さんは顎の骨に埋まっている歯をどのようにして動かしているのでしょうか。 歯にかける圧力の強さが重要 歯を安全 …

詳しく見る

矯正の後戻りを防止する保定は何年かかる?

歯列矯正には、歯を動かす「動的治療」と歯の後戻りを防止する「静的治療」の2つに大きく分けることができます。静的治療とは、いわゆる“保定処置”であり、リテーナーと呼ばれる専用の装置を装着する必要があるのですが、何年くらいかかるのか気になりますよね。今回はそんな矯正の後戻りのリスクや保定処置にかかる期間などについて詳しく解説します。 保定にかかる期間 …

詳しく見る

歯科の矯正治療は医療費控除の対象になる?

高額な医療費を支払った場合に利用することができる「医療費控除」。今回はこの制度を歯科の矯正治療で利用できるかどうかについて詳しく解説します。 矯正治療は医療費控除の対象です 結論から言うと、歯科の矯正治療は医療費控除の対象となります。実際、ライフ錦糸町歯科クリニックでも矯正治療を受けた患者さまのほとんどが医療費控除を利用されています。“ほと …

詳しく見る

子どもの矯正はいつから始めるのが適切?

子どもの矯正は、始める時期がとても重要です。適切な時期を逃してしまうと、矯正によって得られる効果が半減することもあるからです。今回はそんな子どもの矯正を始める時期について詳しく解説します。 子どもの矯正の「1期治療」を始める時期 前回のブログでもご説明しましたが、子どもの矯正は1期治療と2期治療の2つの時期に大きく分けることができま …

詳しく見る

タップで電話する お問い合わせ ご相談 24時間WEB予約 アクセス